またも雪です。

2022年2月17日

お久ぶりです。今朝は、雪に足を取られ転倒寸前でした。雪も硬くて歩きにくい状態でした。

灯油も高騰してます。あれこれ我慢も限界になってきます。暖かく過ごしたいですよね。

今日は雪にまつわる言葉を。

雪中花 (せっちゅうか)何だか綺麗・・・。お花好きの私にはたまらなくなります。

これはスイセンの別名なのださそうです。ナルシスト スイセンさん。可憐なお花です。

できたら穏やかな週末を過ごしたいです。

今日はマスク頂きました。(職場のIさんがブラウス生地で皆に作ってくれました。)和柄で

素敵です。感謝です。

月 冴ゆる

2022年1月20日

お久しぶりです。事務の山﨑です。

毎日毎日、大雪で雪かき、体が疲弊しております。

本日は「冬の寒さ」を表現した素敵な言葉をお届けします。

 月 冴ゆる という言葉をお届けします。 寒さの厳しい冬の夜、澄みきって見える月を表現

した言葉です。

空を見上げた時に吸い込まれるような美しい月の光に魅了された情景が浮かびます。

美しい感性で表現した言葉ですね。

お風邪など召されませんように。

 

秘境暮らし

2021年11月4日

ご無沙汰しております。昨日、テレビで山奥暮らしの、ご家族の様子が放映されていました。

お子様(4人中3人)達の様子とご夫婦の様子でした。

田・畑を耕し、お味噌、醤油も手作りで作られていて、奥様はフェリスから東京大学院まで

出ている才女です。その地域に行って、そこが気に入り、ご結婚をされ、100年以上も経つ

家を購入して暮らしていました。お子様達はめいめいに家を自力で建てて(廃材などで)

お一人は竹で編んだバックやザルなどを作成していました。注文も入って生計を立てている

ようでした。私は、家族が実に自然でいい笑顔をしていたことが目に焼き付きました。

山から流れる湧き水を自宅に引いて、お水を使いお風呂を沸かす。お風呂場も手作りでした。

いわゆる五右衛門風呂(入るのは難しいみたいです)芯から温まって家族皆で食事をするそう

です。パンもお嬢さんがこねて窯で焼く。野菜類はおしゃれにお皿に並べられていました。

心の中の美しさを失わず、いきいきとして暮らしていました。

簡単なことではありませんが、目標を持って、こうして生活したいという強い願望があれば

不便ではなく快適に。そしてとても穏やかな笑顔が得られるのだなと感慨深いものがありました。

何気にスイッチを入れた番組でした。少しおぼろげな部分もあります。

行きたい所へ行き、自然に触れ、そこの空気を吸うだけでも心が豊かになるような気がしてなり

ません。週末、出かけてみませんか?新たな発見のために。

事務の山﨑でした。

 

 

 

 

 

今日は 9(く)2(つ)の日

2021年9月2日

ご無沙汰しております。事務の山﨑です。

今日は9(く)2(つ)の語呂合わせで、くつの日。「くつが合わない」という悩みが非常に多

いのだそうです。ゆったりした靴を選びがちですが、ゆるい靴だと、靴の中で足が動くので傷め

る原因になるそう。ゆったりしていることがいいことではないようです。一度、百貨店などで靴選

びの専門家に靴の選び方を指南してもらうのがお勧めのようです。自分に合った靴とはどんな物か

合点がいけば、次には自分でも選べるでしょう。ゆったりめだけでは、選ばないようにしなければ

なりませんね。足は大切ですものね。気温差を感じるこの頃、体調を崩されませんように。

 

 

体温越えの真夏日

2021年7月20日

暑いですね。事務の山﨑です。今日は暑い毎日を少しでも楽しくお過ごしいただきたくて

書いています。お店で最近、良く見かけるキャンプ用品椅子など見ますと可愛く座りごごちも

良さそうです。我が家のお庭がある方は庭先に出してキャンプ気分を味わったりできそうです。

特別な飲み物を作ってみたり、ランタンなどで雰囲気を出してみたり。中には、ご自宅の室内で

テントを張り、映画を楽しんでいる方もいるようです。

身近な所で楽しむのもリフレッシュされて良いかも知れません。

夏バテしないように栄養をしっかりと摂って下さいね。

 

嫌なことが続く時の対処法

2021年6月1日

とても良いお天気ですね。事務の山﨑です。

今日は私自身もどうしたら良いのかな、気持ちが変わらないなという時が

あり、少し載せさせていただきます。就労支援事業所ルーツさん掲載文より一部抜粋致しました。

良いことも悪いことも時間は平等だと言い聞かせる。

終わったあとのご褒美を用意する。たとえば終わればケーキ!(例)これが終わればケーキ!

その後の楽しみを心の中で唱える。(これ結構効果あるそうです)

紙に書きだす。(私は書くのではなくパソコン入力しています。目が疲れる⤵)

怖いのですが目を見開いて自分と向き合う。

まずは、ご褒美を考えたいです。

仕事をしたり、交流をもったり生きているとどうしてもイライラしたりモヤモヤすることが

起きますね・・・自分が無になれる好きな事、見つけて良き方向に。できる範囲でですが。

こんな事していますの情報をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かを・・・

2021年5月6日

こんにちは!事務の山﨑です。今日は瀬戸内寂聴さんの言葉を。

お子さんに「何のために生きるの?」と「聞かれたら誰かを幸せにするために生きるのよ」

答えてあげて下さい。とても胸に沁みますね。

瀬戸内さんは何と100歳になられたとか。体のあちこちは痛く、物忘れもし、何かあると周りの

人達に100歳だものと、ことごとく言われるそうです。

生きてるのが辛くなると書いておられました。寂庵には色々な悩み苦しみを聞いてもらいたくて

瀬戸内さんを訪ねてくるのだそうです。青空説法なども人気でした。

生真面目に語ることだけをするのではなく、冗談も交えながら話されて、いつのまにか聞いている

方々の笑いや笑顔が。瀬戸内さんは年をとっても食欲だけはあるそうで好物は肉とか。

可愛らしい100歳です。

※ 寂庵 瀬戸内さんが開いている寺院です。

 

言葉のごちそう

2021年4月22日

こんにちは。桜が咲いたと思ったら、少し寒くてお天気に振り回されている今日この頃です。

事務の山﨑です。ゴールデンライフ 木村重雄氏(一般社団法人倫理研究所 参与)著書には

夫婦の玉手箱 豊かな人生を拓く玉手箱など多数。掲載コラムより一部ご紹介させていただきます。

日本語の中でも和顔愛護わがんあいご)は美しい言葉です。和顔は優しく温かい言葉です。

その頂点がありがとうで、多用したい最上級の言葉です。言葉のごちそうをご存じでしょうか?

食事もたくさんのごちそうが並んでいたら、誰でも幸せな気持ちになりますね。

もっと嬉しいのが優しい言葉です。

相手の労をねぎらって、感謝の気持ちを伝えたいものです。何かをしてもらったら、すぐにありがとう

と言いましょう。いつでもどこでも誰にでも。

このような言動が本当の財産となります。心の財産と言えるような、一生使ってもなくならない財産は

ほかにもたくさんあるものです。願わくば一流の笑顔とありがとうの名人を心掛け、幸せを呼ぶ言葉の

ごちそうの発信源になりましょう。ゴールデンライフはお料理ありストレッチもあり、ユーチューブ

のことも掲載されていました。お役に立ちます。またご紹介致しますね。

体調を崩しやすい時期です。着るものの工夫をして下さいね。

 

令和2年度発達障害者地域支援者研修(オンデマンド研修)

2021年4月1日

こんにちは。事務の山﨑です。今日は秋田障害者職業センターについて

秋田県の障害者雇用率2.25%雇用障害者数 10年連続過去最高を更新で東北1位の法定雇用率

達成割合(63,8%)費用はかからず1人に対して2名のジョブコーチ支援で◎職場に定着する

ことが目的 その職場で戦力となり、ご本人もやりがいをもって働き続けられること。

そのためには、職場の理解・適切な配慮が必要という事です。

対象者1人につきジョブコーチ2名で担当にあたるそうです。

「いつ、何をするか」を示す事。場所「終わり」を見て分かるようにする事。

障害雇用を定着するには、本人に意思を示した上で成功体験を増やしていく。ストレス対処方法を

試す。そしてジョブコーチが居なくても職場と本人が信頼しあっていく事が働きやすい職場になる

いう事を知りました。本人にそれでよい事を伝える事の大切さや本人のやった事でほめてもらう(良く

できたよ)など。つまずきを起こすのを軽減するためにも本人に意図を伝えていけるのが理想と

思えました。なかなか仕事をと思っても一歩踏み出す事は労力が必要かと思いますし、お仕事が決まっ

ても混乱してしまったり、どうすれば良いか分からなくなったりするかも知れません。

対処法なども聞けると思いますし自分の頭の中を整理し仕事に集中できるように思いました。

利用をするには、大変さもあるかと思いますが、話を聞きにいきメモをしてきて順を踏み後一歩前に

進む事が出来たら、生活は一変するかも知れません。

3回にわたって就職や就労における発達障害の支援について学んだことを書き記しました。

 

 

令和2年度発達障害者地域支援者研修(オンデマンド研修)について

2021年3月30日

こんにちは。発達障害(診断付いていない方を含めた)のある方の雇用と定着に向けたポイント

自閉症スペクトラム特化型生活介護事業所kaiについて。

県内ではこうした施設がなく、隠れた発達障害とされる問題に光をあてたい。就労や、親が亡くなった

後の生活支援などを考えていると語っている。自閉症の方が穏やかで親御さんが安心した生活を送れる

ように、まずは目指すは自立。本人が理解しやすい環境を設定する。

特性(ピース)として同時処理が難しい。察するのが苦手。とにかく融通が利かない。

会話が終わらない。要件をまとめて話すのが苦手だったり言葉は話せるのと話しの内容をしっかりと

理解し、こちら側の意図が伝わっているかは別問題だったりするという事を初めて知った。

支援のアイディアとして

見て分かる工夫を!(言葉は残らない)

ルールも見える化 本人の理解力に合わせて違う場面、場所で自ら自信を持って行動することが出来る

ように視覚(見て分かるようにスケージュールなど貼る)写真を持ち入りマニュアル化。文字・図など

で分かりやすい情報の伝え方をしていっている。少しでも理解ある事業所が増え、発達障害の方が働き

やすい環境が増えていくことを願っているという株式会社OHANA kai  代表の佐藤氏にエールを送り

たい気持ちだ。

 

 

 

 

 

 

ファックス受付票
スタッフブログ

リンク

秋田県社会福祉士会
秋田メンタルケアカウンセリング傾聴