今日は 9(く)2(つ)の日

2021年9月2日

ご無沙汰しております。事務の山﨑です。

今日は9(く)2(つ)の語呂合わせで、くつの日。「くつが合わない」という悩みが非常に多

いのだそうです。ゆったりした靴を選びがちですが、ゆるい靴だと、靴の中で足が動くので傷め

る原因になるそう。ゆったりしていることがいいことではないようです。一度、百貨店などで靴選

びの専門家に靴の選び方を指南してもらうのがお勧めのようです。自分に合った靴とはどんな物か

合点がいけば、次には自分でも選べるでしょう。ゆったりめだけでは、選ばないようにしなければ

なりませんね。足は大切ですものね。気温差を感じるこの頃、体調を崩されませんように。

 

 

体温越えの真夏日

2021年7月20日

暑いですね。事務の山﨑です。今日は暑い毎日を少しでも楽しくお過ごしいただきたくて

書いています。お店で最近、良く見かけるキャンプ用品椅子など見ますと可愛く座りごごちも

良さそうです。我が家のお庭がある方は庭先に出してキャンプ気分を味わったりできそうです。

特別な飲み物を作ってみたり、ランタンなどで雰囲気を出してみたり。中には、ご自宅の室内で

テントを張り、映画を楽しんでいる方もいるようです。

身近な所で楽しむのもリフレッシュされて良いかも知れません。

夏バテしないように栄養をしっかりと摂って下さいね。

 

嫌なことが続く時の対処法

2021年6月1日

とても良いお天気ですね。事務の山﨑です。

今日は私自身もどうしたら良いのかな、気持ちが変わらないなという時が

あり、少し載せさせていただきます。就労支援事業所ルーツさん掲載文より一部抜粋致しました。

良いことも悪いことも時間は平等だと言い聞かせる。

終わったあとのご褒美を用意する。たとえば終わればケーキ!(例)これが終わればケーキ!

その後の楽しみを心の中で唱える。(これ結構効果あるそうです)

紙に書きだす。(私は書くのではなくパソコン入力しています。目が疲れる⤵)

怖いのですが目を見開いて自分と向き合う。

まずは、ご褒美を考えたいです。

仕事をしたり、交流をもったり生きているとどうしてもイライラしたりモヤモヤすることが

起きますね・・・自分が無になれる好きな事、見つけて良き方向に。できる範囲でですが。

こんな事していますの情報をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かを・・・

2021年5月6日

こんにちは!事務の山﨑です。今日は瀬戸内寂聴さんの言葉を。

お子さんに「何のために生きるの?」と「聞かれたら誰かを幸せにするために生きるのよ」

答えてあげて下さい。とても胸に沁みますね。

瀬戸内さんは何と100歳になられたとか。体のあちこちは痛く、物忘れもし、何かあると周りの

人達に100歳だものと、ことごとく言われるそうです。

生きてるのが辛くなると書いておられました。寂庵には色々な悩み苦しみを聞いてもらいたくて

瀬戸内さんを訪ねてくるのだそうです。青空説法なども人気でした。

生真面目に語ることだけをするのではなく、冗談も交えながら話されて、いつのまにか聞いている

方々の笑いや笑顔が。瀬戸内さんは年をとっても食欲だけはあるそうで好物は肉とか。

可愛らしい100歳です。

※ 寂庵 瀬戸内さんが開いている寺院です。

 

言葉のごちそう

2021年4月22日

こんにちは。桜が咲いたと思ったら、少し寒くてお天気に振り回されている今日この頃です。

事務の山﨑です。ゴールデンライフ 木村重雄氏(一般社団法人倫理研究所 参与)著書には

夫婦の玉手箱 豊かな人生を拓く玉手箱など多数。掲載コラムより一部ご紹介させていただきます。

日本語の中でも和顔愛護わがんあいご)は美しい言葉です。和顔は優しく温かい言葉です。

その頂点がありがとうで、多用したい最上級の言葉です。言葉のごちそうをご存じでしょうか?

食事もたくさんのごちそうが並んでいたら、誰でも幸せな気持ちになりますね。

もっと嬉しいのが優しい言葉です。

相手の労をねぎらって、感謝の気持ちを伝えたいものです。何かをしてもらったら、すぐにありがとう

と言いましょう。いつでもどこでも誰にでも。

このような言動が本当の財産となります。心の財産と言えるような、一生使ってもなくならない財産は

ほかにもたくさんあるものです。願わくば一流の笑顔とありがとうの名人を心掛け、幸せを呼ぶ言葉の

ごちそうの発信源になりましょう。ゴールデンライフはお料理ありストレッチもあり、ユーチューブ

のことも掲載されていました。お役に立ちます。またご紹介致しますね。

体調を崩しやすい時期です。着るものの工夫をして下さいね。

 

令和2年度発達障害者地域支援者研修(オンデマンド研修)

2021年4月1日

こんにちは。事務の山﨑です。今日は秋田障害者職業センターについて

秋田県の障害者雇用率2.25%雇用障害者数 10年連続過去最高を更新で東北1位の法定雇用率

達成割合(63,8%)費用はかからず1人に対して2名のジョブコーチ支援で◎職場に定着する

ことが目的 その職場で戦力となり、ご本人もやりがいをもって働き続けられること。

そのためには、職場の理解・適切な配慮が必要という事です。

対象者1人につきジョブコーチ2名で担当にあたるそうです。

「いつ、何をするか」を示す事。場所「終わり」を見て分かるようにする事。

障害雇用を定着するには、本人に意思を示した上で成功体験を増やしていく。ストレス対処方法を

試す。そしてジョブコーチが居なくても職場と本人が信頼しあっていく事が働きやすい職場になる

いう事を知りました。本人にそれでよい事を伝える事の大切さや本人のやった事でほめてもらう(良く

できたよ)など。つまずきを起こすのを軽減するためにも本人に意図を伝えていけるのが理想と

思えました。なかなか仕事をと思っても一歩踏み出す事は労力が必要かと思いますし、お仕事が決まっ

ても混乱してしまったり、どうすれば良いか分からなくなったりするかも知れません。

対処法なども聞けると思いますし自分の頭の中を整理し仕事に集中できるように思いました。

利用をするには、大変さもあるかと思いますが、話を聞きにいきメモをしてきて順を踏み後一歩前に

進む事が出来たら、生活は一変するかも知れません。

3回にわたって就職や就労における発達障害の支援について学んだことを書き記しました。

 

 

令和2年度発達障害者地域支援者研修(オンデマンド研修)について

2021年3月30日

こんにちは。発達障害(診断付いていない方を含めた)のある方の雇用と定着に向けたポイント

自閉症スペクトラム特化型生活介護事業所kaiについて。

県内ではこうした施設がなく、隠れた発達障害とされる問題に光をあてたい。就労や、親が亡くなった

後の生活支援などを考えていると語っている。自閉症の方が穏やかで親御さんが安心した生活を送れる

ように、まずは目指すは自立。本人が理解しやすい環境を設定する。

特性(ピース)として同時処理が難しい。察するのが苦手。とにかく融通が利かない。

会話が終わらない。要件をまとめて話すのが苦手だったり言葉は話せるのと話しの内容をしっかりと

理解し、こちら側の意図が伝わっているかは別問題だったりするという事を初めて知った。

支援のアイディアとして

見て分かる工夫を!(言葉は残らない)

ルールも見える化 本人の理解力に合わせて違う場面、場所で自ら自信を持って行動することが出来る

ように視覚(見て分かるようにスケージュールなど貼る)写真を持ち入りマニュアル化。文字・図など

で分かりやすい情報の伝え方をしていっている。少しでも理解ある事業所が増え、発達障害の方が働き

やすい環境が増えていくことを願っているという株式会社OHANA kai  代表の佐藤氏にエールを送り

たい気持ちだ。

 

 

 

 

 

 

令和2年度発達障害者地域支援者研修

2021年3月30日

こんにちは!3月16日に発達障害者地域支援者研修のオンデマンド((録画映像の配信)研修を

受けました。① ふきのとう秋田の就労に関する相談について

こちらの利用は発達障害のある方、その可能性のある方、ご家族、関係施設、関係機関のスタッフ

などで年齢は問わない。年齢別に観ると19歳~29歳の方の相談がもっとも多く、30歳~39歳

40歳以上と続く。成人の割合が高くなっている。就労ばかりの支援ではなく、本人の自立を支援する

ことを目的としている。相談は本人との関わり方が分からない、家庭内暴力や発達障害の分かる病院を

紹介してほしいなどといった内容がある。この「ふきのとう」では、福祉サービスや専門の機関と連携

を取りながらサポートしていく。就労に関しては、体調が就労するのに無理がある場合は、無理に

仕事をすることを勧めない。本人がどうしたら良いか分からず、聞けずにいたりするため「手がかり」

のひとつ図で示す、現地を確認するなど。本人が安心して作業に集中でき、能力を発揮できるようにな

るという事が分かった。相談は大切な一環であると思われる。

事務の山﨑でした。少し肌寒いのでお風邪を召されませんように。

 

 

 

感謝の重要な要素

2021年3月18日

こんにちは。事務の山﨑です。

本日は森 光子(女優)さんの言葉を。

不満はね、ストレスの素よ。感謝はエネルギーになるのよね。

感謝とは・・・ありがたいと思う気持ち・究極の成功と幸せを得る上で重要な要素なのだとか。

感謝 ポジティブな感情を呼び起こす。

自尊心が高まり自信が持てるようになる。

ネガティブ感情を解毒してくれる。

ストレスやトラウマに強くなる。

本当にエネルギーになって自分を高めることが出来るんですね。

一体いつまで❓

2021年3月11日

こんにちは。事務の山﨑です。

外出は控えて、密にならないようにって長い事、続いていますね。も~ういつまでかはっきり

してほしいものです。

今日は 今を生きる この言葉を。

今という時間を大切にすること。感謝すること。

こんなに制約がある生活になりますと、あたり前のような言葉かも知れませんが本当に実感して

いる今日この頃です。色んな事が起きますから、一日一日を大切にしていきましょう。

 

ファックス受付票
スタッフブログ

リンク

秋田県社会福祉士会
秋田メンタルケアカウンセリング傾聴