秘境暮らし

ご無沙汰しております。昨日、テレビで山奥暮らしの、ご家族の様子が放映されていました。

お子様(4人中3人)達の様子とご夫婦の様子でした。

田・畑を耕し、お味噌、醤油も手作りで作られていて、奥様はフェリスから東京大学院まで

出ている才女です。その地域に行って、そこが気に入り、ご結婚をされ、100年以上も経つ

家を購入して暮らしていました。お子様達はめいめいに家を自力で建てて(廃材などで)

お一人は竹で編んだバックやザルなどを作成していました。注文も入って生計を立てている

ようでした。私は、家族が実に自然でいい笑顔をしていたことが目に焼き付きました。

山から流れる湧き水を自宅に引いて、お水を使いお風呂を沸かす。お風呂場も手作りでした。

いわゆる五右衛門風呂(入るのは難しいみたいです)芯から温まって家族皆で食事をするそう

です。パンもお嬢さんがこねて窯で焼く。野菜類はおしゃれにお皿に並べられていました。

心の中の美しさを失わず、いきいきとして暮らしていました。

簡単なことではありませんが、目標を持って、こうして生活したいという強い願望があれば

不便ではなく快適に。そしてとても穏やかな笑顔が得られるのだなと感慨深いものがありました。

何気にスイッチを入れた番組でした。少しおぼろげな部分もあります。

行きたい所へ行き、自然に触れ、そこの空気を吸うだけでも心が豊かになるような気がしてなり

ません。週末、出かけてみませんか?新たな発見のために。

事務の山﨑でした。