上善は水の如し

暑さもいくぶん和らぎましたね。事務の山﨑です。

今日は中国の孟子の言葉が目に留まりましたので「上善は水の如し」物事の最善の状態は

水のように逆らわないことだと言った。相手の形に合わせて自然のままに流れていく。

人間関係でいうと無理に我を通すと違いに傷ついたり、しこりを残したりすることもある。

そこで相手に合わせて柔軟な態度に出るといつのまにか相手も折れてくれるもの。柔らかそうで

弱そうなものが実はじなやかで最も強いのです。こういったコラムが紹介されていました。

少し日常生活でお役に立てるかも知れないと思い、記しました。哲学者 小川 仁志氏

山口大学国際合科学科教授のコラムより一部抜粋させていただきました。

気温差がありますので、体調を崩さないように気をつけて下さいね。