人付き合いで必死になるのは禁物

晴れてきましたね。

事務の山﨑です。たかた まさひろ著書のこころのおそうじから

友人がなかなかできないと悩んでいる人は、何とかして他人と親しくなろうと必死に

なってしまいます。「相手に自分を認めさせること」ばかり考えてしまいます。

人間関係でもっとも重要な「相手を思いやる気持ち」を忘れてしまうのです。

「親しくなれればうれしいけど、そうならなくても別によい」と気軽に考えたほうが、結果的には

うまくいくものなのです。

人間関係にも、力学と同様、作用・反作用の法則が働いています。

自分を押しつけようとすればはね返され、相手を認めれば自分も認めてもらえます。

相手を無条件に認めてていく事が必要なんですね。