疲れた時の応急処置

先日の地震は恐ろしかったです。

日頃の備えをしなくては。

精神的に疲れたり、ストレスに悩まされたりしたら応急処置をしてみて下さい。

一部の抜粋になりますが、想像力の修正・・・自分に敵意をもっているという思い込みは、悪い

想像だったかも知れない。

限界の設定・・・できることといえば、これ以上問題をこじらせないことだ。

無理に解決させようと焦るのはよそう。

罪の意識の払拭・・・自分に悪いところがあったとしても、それはお互い様だ。

自分を責めても意味はない。

悩む価値がないささいなことに対して真剣に悩み、取るに足らないささいなことに気に病み、

十日もたてば忘れてしまう出来事に深く苦悶(くもん)するものなのです。

山﨑房一 心が軽くなる本より抜粋させていただきました。

自分を責めず一日一日を過ごしていきたいと思いました。