誰かを・・・

こんにちは!事務の山﨑です。今日は瀬戸内寂聴さんの言葉を。

お子さんに「何のために生きるの?」と「聞かれたら誰かを幸せにするために生きるのよ」

答えてあげて下さい。とても胸に沁みますね。

瀬戸内さんは何と100歳になられたとか。体のあちこちは痛く、物忘れもし、何かあると周りの

人達に100歳だものと、ことごとく言われるそうです。

生きてるのが辛くなると書いておられました。寂庵には色々な悩み苦しみを聞いてもらいたくて

瀬戸内さんを訪ねてくるのだそうです。青空説法なども人気でした。

生真面目に語ることだけをするのではなく、冗談も交えながら話されて、いつのまにか聞いている

方々の笑いや笑顔が。瀬戸内さんは年をとっても食欲だけはあるそうで好物は肉とか。

可愛らしい100歳です。

※ 寂庵 瀬戸内さんが開いている寺院です。