不安とうまく付き合う

大雪で滑って朝から困った天候です。

事務の山﨑です。

がんばりすぎる根源には、「がんばらないとうまくいかない」という強い不安があります。

重要なのは、その不安としっかり向き合うことです。

がんばらなくても大きな問題が起きない事を確認しましょう。

たとえば「絶対に〇〇しないといけない」「〇〇であるべきだ」といったこだわりはありませんか?

偏りのあるルールをどんどん手放しましょう。

最初はそわそわしてしまうかもしれません。

そんな時は体を動かしたり趣味を楽しんだりして忘れてしまいましょう。

深呼吸やヨガ、瞑想もおすすめです。そのうちに、がんばらなくても安心できるようになればしめた

もの!「がんばらなければ」から解放されたあなたの毎日は、様変わりするでしょう。

繰り返し繰り返し、自分に言い聞かせて読んだりしています。

PHPスペシャルより一部抜粋させていただきました。

好きな飲み物でゆっくりして下さいね。