花粉の季節です。

2024年2月27日

だいぶ、だいぶご無沙汰しております。事務の山﨑です。

今年は雪が少なく雪かきもあまりしなくてもよく幸いです。

とはいえ、寒さは体に堪えますね。今年はすでに花粉が到来です。花粉対策メガネから

顔へスプレーするタイプ、塗るタイプなど、ものすごく防備するアイテムがあります。

まずは防止しなくちゃね。私もメガネを購入検討中です。かなりガード力がアップし、乾燥防止

もできるようです。自分の体を労り、乗り越えて春を待ちたいですね。

 

 

 

 

上善は水の如し

2023年9月25日

暑さもいくぶん和らぎましたね。事務の山﨑です。

今日は中国の孟子の言葉が目に留まりましたので「上善は水の如し」物事の最善の状態は

水のように逆らわないことだと言った。相手の形に合わせて自然のままに流れていく。

人間関係でいうと無理に我を通すと違いに傷ついたり、しこりを残したりすることもある。

そこで相手に合わせて柔軟な態度に出るといつのまにか相手も折れてくれるもの。柔らかそうで

弱そうなものが実はじなやかで最も強いのです。こういったコラムが紹介されていました。

少し日常生活でお役に立てるかも知れないと思い、記しました。哲学者 小川 仁志氏

山口大学国際合科学科教授のコラムより一部抜粋させていただきました。

気温差がありますので、体調を崩さないように気をつけて下さいね。

 

この先生でなければ。

2023年9月5日

猛暑ですね。今週から少し温度低くなった気がします。

山崎です。今日、お昼休憩での話です。健康診断についてでした。

○○科は「何々病院」とまるで合わせたように同じ病院で健康診断を望まれています。(どこでも

広報に載っている病院の中)私は何々病院に行こうかな?などと思案していましたが、科ごとに

選ぶ基準が同じなのです。安心でき、威圧的ではないお医者様ばかり・・・

寄り添っていただける医療を求めているように思えました。(違っていたらごめんなさい)

足が遠のくばかりですが、健康診断を受けて毎日、健やかに暮らしたいですね。

では、またの機会に。

 

調理済み食材

2023年7月10日

じめじめしています。先日、調理済みの食材「クックチル」を試食させていただきました。

糖質や塩分は抑えられていて、味付けはしっかりと感じます。大豆や豆腐(食感が何ともしっかりやわ

らかと言いましょうか。)こんにゃくなどが好評でした。なかなかうまく食べれない方もおいでですか

ら、手間をかけていて、普通食と変わらない味付けは食べやすいとのスタッフの感想をいただいて

います。大変丁寧な資料や食品の説明など拝読させていただきました。ありがとうございました。

花のある暮らし

2023年5月23日

ご無沙汰しております。事務の山﨑です。

少し前になりますが、某事業所から「ガーベラ鉢植え」を頂戴いたしました。

お花は2度も咲き、また蕾が大きくなってきて花を咲かせようとしています。土が良いのでしょうか。

鉢植えのお花が何度も咲くのを観たのは初めてです。成長が楽しみになってきました。

気持ちが通じているのかしらと思うほど、ぐんぐん伸びてきています。

可愛らしく癒されております。「花のある暮らし」を。癒される心。心の栄養になさって下さい。

温かくなってきていますね。お近くでも少し歩いて新しい発見あるといいですね。

 

少し涼しくなりましたね。

2022年9月1日

暑いうだるような日々も少し涼しさが出てまいりました。事務の山﨑です。

お変わりありませんか?睡眠の崩れはありませんか?ℜ波が出て快適な眠りを導いてくれるCD等が

あります。静かな水の流れを聞いて休まれてもいいですし、ピアノの音が静かに流れるものもあって。

気分は心地よくなっていく(と信じておりますが。)眠る前は静かな環境を作り、より自然な眠りは

至福ですよね。1日数十分でも、貴方が好きな物を観たりするのも良いのではありませんか?

これとは別な事ですが、先日TVの通販番組に一人カラオケ(音は漏れにくく自分は酔いしれられると

いうすぐれ物、うっぷん吐き出せそうでした。)毎日、平穏に何事もなく・・・って難しいですね。

なるべく自分を元気にするアイテムを見つけられたらいいですよね。だいぶご無沙汰しておりましたが

ちょっといいアイテムなどご紹介をしていきたいです。事務所には新しいスタッフYさんがムードメー

カー的存在でがんばっています。

またも雪です。

2022年2月17日

お久ぶりです。今朝は、雪に足を取られ転倒寸前でした。雪も硬くて歩きにくい状態でした。

灯油も高騰してます。あれこれ我慢も限界になってきます。暖かく過ごしたいですよね。

今日は雪にまつわる言葉を。

雪中花 (せっちゅうか)何だか綺麗・・・。お花好きの私にはたまらなくなります。

これはスイセンの別名なのださそうです。ナルシスト スイセンさん。可憐なお花です。

できたら穏やかな週末を過ごしたいです。

今日はマスク頂きました。(職場のIさんがブラウス生地で皆に作ってくれました。)和柄で

素敵です。感謝です。

月 冴ゆる

2022年1月20日

お久しぶりです。事務の山﨑です。

毎日毎日、大雪で雪かき、体が疲弊しております。

本日は「冬の寒さ」を表現した素敵な言葉をお届けします。

 月 冴ゆる という言葉をお届けします。 寒さの厳しい冬の夜、澄みきって見える月を表現

した言葉です。

空を見上げた時に吸い込まれるような美しい月の光に魅了された情景が浮かびます。

美しい感性で表現した言葉ですね。

お風邪など召されませんように。

 

秘境暮らし

2021年11月4日

ご無沙汰しております。昨日、テレビで山奥暮らしの、ご家族の様子が放映されていました。

お子様(4人中3人)達の様子とご夫婦の様子でした。

田・畑を耕し、お味噌、醤油も手作りで作られていて、奥様はフェリスから東京大学院まで

出ている才女です。その地域に行って、そこが気に入り、ご結婚をされ、100年以上も経つ

家を購入して暮らしていました。お子様達はめいめいに家を自力で建てて(廃材などで)

お一人は竹で編んだバックやザルなどを作成していました。注文も入って生計を立てている

ようでした。私は、家族が実に自然でいい笑顔をしていたことが目に焼き付きました。

山から流れる湧き水を自宅に引いて、お水を使いお風呂を沸かす。お風呂場も手作りでした。

いわゆる五右衛門風呂(入るのは難しいみたいです)芯から温まって家族皆で食事をするそう

です。パンもお嬢さんがこねて窯で焼く。野菜類はおしゃれにお皿に並べられていました。

心の中の美しさを失わず、いきいきとして暮らしていました。

簡単なことではありませんが、目標を持って、こうして生活したいという強い願望があれば

不便ではなく快適に。そしてとても穏やかな笑顔が得られるのだなと感慨深いものがありました。

何気にスイッチを入れた番組でした。少しおぼろげな部分もあります。

行きたい所へ行き、自然に触れ、そこの空気を吸うだけでも心が豊かになるような気がしてなり

ません。週末、出かけてみませんか?新たな発見のために。

事務の山﨑でした。

 

 

 

 

 

今日は 9(く)2(つ)の日

2021年9月2日

ご無沙汰しております。事務の山﨑です。

今日は9(く)2(つ)の語呂合わせで、くつの日。「くつが合わない」という悩みが非常に多

いのだそうです。ゆったりした靴を選びがちですが、ゆるい靴だと、靴の中で足が動くので傷め

る原因になるそう。ゆったりしていることがいいことではないようです。一度、百貨店などで靴選

びの専門家に靴の選び方を指南してもらうのがお勧めのようです。自分に合った靴とはどんな物か

合点がいけば、次には自分でも選べるでしょう。ゆったりめだけでは、選ばないようにしなければ

なりませんね。足は大切ですものね。気温差を感じるこの頃、体調を崩されませんように。

 

 

ファックス受付票
スタッフブログ

リンク

秋田県社会福祉士会
秋田メンタルケアカウンセリング傾聴